英語

英語が叶えるあなたの夢は何ですか?

学校では当たり前に誰もが英語を学び、 英語を話せるようになりたいと、英会話教室、留学、趣味での英会話など大人になってからも英語を学び、、、本当に多くの人が英語を勉強している今日。

あなたは具体的になんの為に勉強していますか?

みんながしているから?しなきゃいけない気がするから?"した方がいい"から?

語学習得には根気や効率的な勉強法が必要なのはもちろんですが、実は、"具体的なビジョン"を持つことも語学上達にはかかせません。

この"具体的なビジョン"を持つ人は、漠然と勉強している人よりも上達がかなり早いんです。

英語を話せるようになると本当に世界が広がります。

実際にどんな夢を叶えることができるのが、どんな可能性が広がるのか、私の実体験も交えてお伝えいたします。

ぜひこの記事を読んで、あなたが英語を話せるようになった時、どんなことをしたいか、どんな風になりたいか、頭にはっきりと思い描いてみて下さい。

英語の勉強もきっと今までよりもっと楽しくなりますよ!

世界中の人と話ができるようになる

もっともありきたりなことだと思いますが。(笑)

具体的に世界中の人と話せるとどんな良いことがあるか考えてみたことはありますか?

いろいろな国の人とコミュニケーションができると言うことは、楽しいのはもちろんのことですが、他にも得られるすばらしい事がたくさんあります。

私自身、外国人の友達が欲しいと昔から思っていました。

それは最初は国際交流をするということがかっこよく見えたからです。

英語が話せるようになった今、英語圏の友達、英語圏以外の友達もでき、彼らとの交流で私の価値観や考え方も大きく変わり、ものごと見る時の視野も格段に広がりました。

世界中の人と話せるようになり、交流して、一番大きな収穫というのはやはり自分の価値観や考え方を豊かにできたと言う点です。

他の国の文化、習慣、伝統そして考え方やものごとの捕らえ方の違いは、直接自分が感じるのと、テレビや本で見るのとでは、本当に大きな違いがあることに気づきます。

また、改めて日本や日本人としての自分について考えるきっかけにもなりました。

広い世界を見ることができるということは、本当にすばらしいことなのです!

仕事の幅が広がる、キャリアアップできる

英語ができることで、海外の企業や顧客を相手にする仕事ができるようになったり、接客業でも言葉の壁を乗り越えてよりよい接客サービスができるようになったりと、自分の仕事の幅が広がり、キャリアアップに直接つながります。

そして、従来の日本企業とは違い、昔ながらのルールに縛られない自由な働き方もできることが魅力の外資系企業へ転職することも可能になるでしょう。

また、仕事をする国だって日本に限らず、世界中好きなところでできるようにだってなります。

私の夢のひとつとして旅行をしながら仕事をしたいというものがありますが、世界の人を相手にした仕事を英語でできれば、きっと可能になると信じています!

しかし、ここで大切なのは"英語"はただのツールであるということです。あくまでも+αということは忘れないでくださいね。

海外旅行の楽しさ、充実感が10倍

やはり英語ができないと、旅行先で言葉が通じない不安や、現地で何か探すにしても難しいといった弱みがでてきます。

ここで英語ができるとそんな不安も解消され、現地の人と話をしたり、旅先でさまざまな国の友達ができることだってあるんです^^

また、英語がわかることで知れる情報も増えるので、知らなくて損する事も減るし、むしろお得な情報や、日本のガイドブックには載っていない穴場や素敵なところやイベントを見つけることだってできるようになるのです!

私も最初の海外旅行では、せっかく話しかけてくれた外国の方にうまく話し返すことができなくて、とても残念な思いをしたことがあります。

しかし今では一人での海外旅行も不安や恐れは無く、どきどきや期待でいっぱいです。

旅先のホテルやゲストハウス、バーやカフェで出会って一緒に遊んだり、今でも連絡をとる友達に出会うこともできました。

英語ができると、こんなふうに海外旅行がより楽しくなります。

自分のスキルや、考え、情報を世界に発信できる

せっかく持っているあなたのスキル、経験など、小さな日本だけにとどめておきますか?

インターネットやいろいろなアプリが発達したこの時代、英語ができれば世界中の人に発信することが可能になります。

特別なスキルなんてないけど、、、と思ったそこのあなた。

スキルが無くたって、日本のことや、あなたの考えを世界の人に伝えることができます。

私も趣味の着物や茶道を、日本に興味がある外国の人と一緒に楽しんだり、日本のこのような文化のすばらしさを、いろいろな国の人々とシェアをして伝えたいという夢があります。

何か自分で発信するのが好きな人、情熱を持って取り組んできたことがある人はぜひ、世界中の人へあなたの英語で伝えてみてはどうでしょう?

こんな目標があると、きっと英語勉強も楽しくてはかどりますよ。

また、インターネット上の日本語での情報は英語の情報に比べてかなり少ないです。

意識したことはありましたか? ウィキペディアのコンテンツだけでも10倍以上の情報量の差があります。

より多くの情報をいち早く見たり聞いたりできることも、英語を身につけた人の強みになりますね。

まとめ

・世界中に友達をつくることができる。そして自分の価値観が変わる

・仕事のキャリアアップができる。日本以外での仕事も可能になる。

・海外旅行の楽しさが10倍になる

・世界中の人へ情報発信ができるようになる

-英語

© 2020 名越三郎太のブログ