海外留学

必見!! カナダ留学の生活費いくらかかるか教えます。

投稿日:

私が初めての留学先に選んだカナダ、トロント。移民が多く私はホームステイ二ヶ月で滞在しましたが、当時大学に行きながらアルバイトして貯金した約40万円で語学学校に行きながら生活していました。

これからカナダ留学、特にホームステイを考えてる人、ホームステイも気になっている人へ、どんなものに、だいたいどれくらいの費用がかかるのかを紹介しています!

 

ホームステイの魅力

まず、ホームステイの費用面の魅力としてひとついえる事が、だいたいの生活費を固定して考えることができることです。

留学前に語学学校+ホームステイ費を振り込んでしまって、一定の期間住まいや3食の食事(場合によっては2食)も提供してもらえるので、あとは自分の交際費や交通費だけになります。

最初からある程度まとまった金額を用意できればあとの心配は少ないわけです。

 

自分で家を探して住むとなると、場所によって家賃も違いますし、電気水道代、食費、、などなどここはもう暮らし方によっては高くもなるし、安くもなるのでなかなか”何ドルくらい”と示すのが難しいです。(もちろん現地にいる留学生のブログなどは参考にはなりますが◎)

どんなに調べていっても、どんな家が見つかるかわからないし、やはりどれくらい生活費が必要か答えを出すのは難しいですよね?

 

ですので、ホームステイは留学が初めてで少し不安な人にもとてもおススメです!

 

ワーキングホリデーの場合は働くことができるので、自分で生活費を稼げるし、ワーホリ中に、長くホームステイで滞在するには少し割高になってくると思いますが、最初の1~2ヶ月をホームステイにすることで、家探しの不安、どれくらいお金が必要かわからない不安、知り合いが誰もいない地で頼れる人がいない不安がなくなるので、まだ英語力に不安があってすぐ仕事が探せなさそうだなぁ、、、という人や、慎重派さん、安心感が欲しい人にはホームステイがとてもおすすめです。

 

ホームステイの費用

インターネットの情報を集めると、カナダ留学の1ヶ月の平均相場は約30万円。

 

ホームステイの費用も、地域によっても違いますが、

こちらのサイトでは4週間〜/¥239,600~あります。

https://ryugaku.kuraveil.jp/country_canada/#cost

 

このプログラムは、ホームステイ費用(宿泊費、食費)+語学学校授業料込みのものです。

他の留学センターのウェブサイトや、学生なら大学生協にも留学の相談ができるので、ここは手を抜かず自分でいろいろ見てみるのが大事!

キャンペーンなどやっている時期もあるのでそのような機会を使えばより安い費用で済みます。安いに越したことは無いですよね?笑

でも、ここで安さ重視にしてしまうと、語学学校の質が落ちることもあるので、必ず学校については下調べをすることをおすすめします。

例えば、1ヶ月の語学留学でこちらのプログラムを利用すれば、24万円+αあれば生活は十分にできるということです。

交通費、交際費を考えても30万くらいあれば大丈夫ですね。

 

カナダの物価や交通費は?

物価自体は日本とそう変わりはありません。

野菜や乳製品については若干安いと感じることも多いです^^

なので日本と同じ感覚で考えて大丈夫です!

交通費は、語学学校に通う分には一ヶ月の定期券などを買えば大体100ドルくらいが平均です。たいていの語学学校は都市部にあるので、学校の帰りに遊んだり、休みでもパスを利用して都市にでかければ余計な交通費もかからず済みますね♪

ホームステイ先によっては自転車を貸してくれる場合もあり、体力に自信があれば自転車を使えば節約もできますね!

ただ、カナダの場合冬は不可能ですね(笑)

 

その他生活費でかかるお金

・携帯電話代

プランにもよりますが、30ドルー40ドル

今はWifiが使えるところも多いので、1~2ヶ月の滞在なら契約しなくても十分やっていけるかも しれまれせんね。

・交際費

カナダはチップ制度があるので、外食をするとどうしても日本の外食の感覚よりもお金は使ってし まいます。

レストランでウェイターに払うチップは10%~20%なので、だいたい15%を払っておけばとりあえ ず問題ないです。

外食費の目安としては

ファストフード 4〜6CAドル
中級レストラン20〜55CAドル

私の場合、 友達との付き合いは持ち寄りのホームパーティーなどに参加して交際費を節約していました。

・アクティビティ、ツアーなどの参加費用

語学学校でもいろいろなアクティビティ(課外活動)があり、有料のものや、無料のものもあります が、学校で開催されるものは10-0ドルなど良心的な値段のものが多いですよ^^

その外のツアーなどに個人的に参加する場合は150-300ドルなどもう少し金額が上がります。

 

まとめ

○生活費をだいたい決めて行きたい人にはホームステイがおすすめ!

○カナダの平均的な留学費用は約30万

○物価自体は日本と変わらないが、外食費は少し高め

○携帯電話代、アクティビティ参加代も考慮する

以上の点を参考にして、留学費の目安にしてください。

実際に留学生活をしている人のブログなどを見て、もっと具体的に考えてみるのもいいと思います!

交際費や携帯電話、アクティビティについては工夫次第で節約もできますので、せっかく行く留学、お金をたくさんかけなくても、楽しむところは楽しみましょう。

(寄稿者:エリカ)

-海外留学

Copyright© 英語を頑張る人への応援ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.