海外留学

留学中にホームシックにならなかったワケ教えます!!

投稿日:

留学するとなると、ホームシックになったらどうしようと不安になる方も多いのではないでしょうか?

 

私は高校の1年間アメリカへ留学していました。同時期にイタリアから来ていた女の子は毎日実家へ電話していたそうですし、ホームシックが原因で途中帰国した人がいたという話も聞きました。

 

まだ16歳17歳で親元を離れたことのない子どもには無理はないかもしれません。確かに留学中は何度も悔しい思いや辛い経験をしました。しかし日本人が一人もいない環境の中、私は全くホームシックにかからなかったのです。

 

なぜ私がホームシックにならなかったのか、分析した結果をまとめてみました。

 

ひとつでも当てはまる人はホームシック予備軍!?

ホームシックになりやすい人の特徴を挙げてみました。

あなたの当てはまる項目はありますか?

 

□人見知りが強くなかなか打ち解けられない

□どちらかというと完璧主義者

□家族で過ごすことが多く、友達親子である

□なかなか素直になれない

□普段から一人で行動できない

 

予備軍の方には乗り越えるためのミッションを与えましょう!

Mission 1 ひとり○○を極める

ひとり映画、ひとりカフェ、ひとり飲みなどひとり○○の経験を増やし、ひとりで行動することに慣れましょう。

 

Mission 2 1日1人の知らない人に話しかけてみる

ひとり行動に慣れてきたら、次は初めての人と話すことに慣れていきましょう。こんなこと留学中は茶飯事です。

 

Mission 3 新しいコミュニティーに飛び込んでみる

ひとりで行動できるようになり、知らない人に話しかけられるようになったら、新しいコミュニティーに飛び込んで、様々な人たちと交流の輪を広げましょう!

 

おすすめは、海外から留学に来ている学生たちとクリスマスパーティーなどのイベントに参加してみることです。高校や大学、またMeet upというSNSでは頻繁に交流会の情報が飛び交っています。

 

多くの人と出会っていくうちに、自然と気が合いそうな人が直感的にわかってくると思います。海外では言葉の壁があるので、直感力を鋭くしておくと仲良くなる近道になるでしょう。また、自分を表現する力も身につくはずです。

やっておくべき準備

私の留学派遣機関では出発の1年前からオリエンテーションプログラムが組まれていて、これから留学するにあたって知っておくべきことなどを合宿形式で学びました。

 

言葉が通じないという環境を体験するためにジェスチャーや記号で伝え合ったり、文化や宗教など様々な事についてグループディスカッションをし、他の人の意見を知って受け入れ、自分の意見を伝える練習をしたのです。

 

実際に起こることを事前に知っておくことで、過度な期待や不安を取り除くことができます。しっかりと情報収集をし、実際の体験談を聞ける場があれば積極的に参加しましょう。

 

留学することが目的になってしまっていたり、海外への憧れだけで留学してしまっては、厳しい現実とのギャップにホームシックにかかる確率もアップしてしまうはずです。

自分ができることと助けが必要なことをわかっておくと楽だと思います。

 

友達をつくるために大切な事

私はとてもいい友人に恵まれ、たくさん助けてもらいました。しかし、初めから周りが歩み寄ってきてくれたわけではありません。

 

初めの3、4ヶ月は会話を聞き取ることができず、本当はそんなことないのに『おとなしいね』と言われ、頼れる友人はできませんでした。

しかし3ヶ月を過ぎた頃から会話も聞き取れるようになり、自分から話しかける機会が増えて友達の輪が広がっていったのです。

 

すると、困ったことも打ち明けることができたり、疑問に思った些細なこともその都度聞くことができ、一人で抱えていた負担が軽くなり、どんどん楽しくなっていきました。

これは、私が心を開いたからだと思っています。辛くても殻に閉じこもるのではなく、オープンマインドで自分から行動してみましょう。

 

留学は旅行とは全く違います。辛く、大きな壁がいくつもあるものです。それをどうやって乗り越えるのか自分自身で考え、実行し、自分の方法を見つけ出すしかありません。

 

でも、自分から心を開いて助けを求めると周りはとても親切に手を貸してくれますよ

まとめ

1 事前の準備で過度な期待や不安を取り除く

2 知らない人との会話を楽しむ

3 自分から心を開いて行動する

 

また、環境が変わる中でのおすすめは、感情をノートに書き残す『もやもや日記』です。

 

ブログではなく、文字にして書いてください。その時の楽しさや悲しさ、イライラの気持ちが筆圧や字に表れて、心のデトックスになります。それに、後で読み返した時にリアルによみがえり、成長したことを感じられるし、かなり笑えますよ。

(寄稿者:まい)

-海外留学

Copyright© 英語を頑張る人への応援ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.