英語

英語の勉強でモチベーションを保って続けるコツとは?

語学の勉強は毎日の積み重ね。

急にペラペラ話せるようにとか、急にネイティブの話が全部わかるようになるなんてことは残念ながらありません。

早く上達したければコツコツと毎日取り組むしかないんです。

でも、勉強って楽しくない、苦痛、退屈と感じてしまうと挫折しやすいし、とくに英語は苦手だな、全然できるようにならない、、、と思っているとやる気も低下してきますよね。

このやる気をなくさない、モチベーションをどれだけ保てるかが英語の上達の重要な材料なんです!

私が実際にモチベーションを保って、これまでずっと英語の勉強を続ける力を与えてくれた方法を紹介します。

どれも本当に簡単なことなのでぜひみなさんもやってみて下さい。

有名人(日本人)の英語のインタビューや英語を話している動画を見る

アメリカ人やイギリス人の英語圏の人が英語を話すのはあたりまえ。

でも同じ日本人として英語を堂々と話している人を見ると、私もこうなりたいとか、この「人より上手に話してやる!」とメラメラやる気が沸いてきたものです。

"芸能人の英語力"と検索すると動画がけっこういろいろあります。

特にメジャーリーグでプレイされていた、ムネリンこと川崎宗則選手は英語があまり話せない状態で渡米しました。

しかし、いつも堂々と、しかもユーモアたっぷりに英語でインタビューに答える姿を見て、上手じゃなくても話す勇気や、やる気をもらいました。しかもどんどん上達しているんです!

「私も上達したい」「できる」と思えてきて本当にモチベーションをあげてくれました。

Twitterで英語学習系アカウントをフォローする。

気軽にどこでもチェックできるTwitterで英語学習系のアカウントをフォローしておくと常に英語勉強法やTOEIC試験の結果、情報、英会話フレーズなど様々な英語学習に役立つツイートが自然に目に入ってきます。

その中でも本当にオススメのアカウントがセレン@英語キュレーターです。

このアカウントではもともと英語が苦手だったセレンさんが2011年から独学で英語の勉強を始め、今では英語学習に関する書籍を出したり、講演会なども行っています。

ツイッターでも毎日自分の英語の勉強に対する姿勢や、英語学習に役立つ情報、とてもモチベーションがあがるツイートをしています。

同じ学習者として、とてもストイックでありながら、英語学習を楽しみながら続けているセレンさんに私もいつも刺激を受け、今でも励まされています!

外国人の友達を作る

はっきり言って、一番のモチベーションアップになるのがこれです。

ちょっとハードルが高いなぁと思いましたか?今はSNSやネットを利用して気軽に外国の人と繋がることができる時代です。

もちろ言語交換サークルに参加したり、オフラインでの出会いができたらもっといいですが、まだそれが難しい、自信がないっていうひとは、まずはHello talkなどの言語交換アプリ(SNS)などを利用して、パートナーを作ってみましょう。

相手も日本語を勉強しているから、まったく日本語がわからない外国人と話すよりも少し気楽にいけますよ。

「話したいことがある」とか「伝えたいことがある」ということが英語を話したい!勉強したいと思える大きなパワーになります。

英語学習仲間を作る

学習仲間を作る方法も様々です。

インターネット上やSNSでも簡単に英語学習仲間を作ることができますし、住んでいる地域に英語サークルや学習グループがあればぜひ参加してください。

私はSNS上の学習グループも参加してみましたが、実際に地域の学習サークルに行ってみると、その地域のALT(学校で英語のクラスのアシスタントをしている先生)や、ネイティブの講師の方がいたり、そこからどんどん人の輪も広がっていつの間にか学習してる日本人と、その地域に住むネイティブの人たちと遊ぶようになったという願ったり叶ったりな状況にまでなりました。

でも何より、 仲間がいるということはお互いの刺激になりますし、一緒に勉強する時間や目標、時には何かのイベントがあればモチベーション維持に繋がります。

学習の進捗を話し合ったり、励ましあえる仲間がいるとやる気がでますよね!

負けず嫌いの性格の人も、この仲間を作る作戦は仲間≒ライバルとして考えれば負けたくない!

1番試験でスコアを獲ってやる!誰よりも上手に話してやる!という気持ちが英語学習のやる気に火をつけてくれるんではないでしょうか。

まとめ

英語学習のモチベーションを上げるには

1.有名人(日本人)が英語を話しているところを動画などで見る

2.Twitterで英語学習系のアカウントをフォローする

3.SNSやネットなども利用して、外国人の友達をつくる

4.英語サークルなどに参加して勉強仲間をつくる

どれも難しいことではないですが、モチベーションを保つにはかなり効果があるものです。

終わりのない語学学習はモチベーションを落とさず長く楽しみながら続けることが本当に重要です!

皆さんも、参考にして英語学習をながーく楽しんでくださいね。

(寄稿者:まい)

 

-英語

© 2020 名越三郎太のブログ